キアヌリーブス主演映画「コンスタンティン」

キアヌリーブスというとアクション映画のイメージがありますね。その中にもよく出演しています。

最近テレビで放送された悪魔祓いを演じた映画「コンスタンティン」について検証してみました。

スポンサーリンク


映画「コンスタンティン」

この映画は2005年のアメリカのファンタジーアクション映画で、もともとはアメリカのコミック(日本でいうマンガ)の”Hellblazer’原題を映画化したものです。

813b956344e966d6cdd52e705e031e45

日本では2005年の観客総動員数1位になるなど大ヒットとなりました。

現代アメリカの話ですが、悪魔祓いなど、キリスト教を題材とした非常に宗教色が濃い作品になっています。日本人にはあまりなじみのないキリスト教の事柄が出てくるので西洋文化に興味がある人にとってはとても興味深い映画となっています。

逆にそういった西洋的な文化やオカルト的なものにあまり関心がない人には面白みがないのかもしれません。

コンスタンティンあらすじ

キアヌリーブスが演じる主役のジョンコンスタンティンは煙草の吸いすぎで肺がんになり、余命宣告をされた青年です。

Constantine-keanu-reeves-15313409-720-480

彼は幼少から人には見えないものが見え、その能力を生かして、人間界に悪さをしにきている悪魔や悪霊を退治する悪魔祓い=エクソシストを生業としてきました。

いきなり最初のシーンからコンスタンティンの悪魔祓いの様子で始まります。色々なシーンでコンスタンティンが煙草を吸うシーンがとても多いのですが、キアヌリーブスが煙草を吸うシーンがとても大げさに、格好良く撮影されています。

煙草の吸いぎで癌になり、余命宣告をされたジョンコンスタンティンですが、昔死にかけたために、地獄行きが確定されています。そのため彼は悪魔祓いで人助けをしてなんとか天国に行きたいと思っているのです。

2005_constantine_012

そこに自殺をした妹イザベルを地獄からすくってもらうために刑事のアンジェラがコンスタンティンをのもとを訪ね、映画の本筋が展開されていきます。

個人的にはキアヌリーブスが演じるエクソシストのジョンコンスタンティンとハーフブリードと呼ばれる人間界とあの世の間の存在たちとのやり取り、バトルがとても面白いです。

なにせ敵はこの世のもんではありませんからどうでてくるのか創造もつきません。みるひとをはらはら楽しませてくれ、なおかつ西洋的な日本人からはエキゾチックな雰囲気が満載の映画です。

スポンサーリンク


コンスタンティン出演者

コンスタンティンの相手役には「ハムナプトラ」のレイチェルワイズが双子の姉妹アンジェラとイザベルの一人二役として出演しています。

kinopoisk.ru

アンジェラは刑事なのですが、不思議と犯人がわかり、彼女の弾丸が命中してしまう問いことに悩んでいます。

これも実は彼女が隠れた才能を持っていることが原因なのですが、超常現象を信じたくないアンジェらは自らの能力を否定してしまっています。

そしてその双子の妹のイザベルには見えないものが見える力があり、そのことで悩み精神病院に入院し、その果てに自殺をしてしまいます。

この映画ではじめて自殺をすると教会ではお葬式をしてもらえないことを知りました。ちょっと気の毒ですね。

このキアヌリーブスとレイチェルワイズのお二人ですが、よく考えたら、映画での共演は今回が初めてではなく、以前「チェーンリアクション」でも共演しているのですね。

rw_chainreaction02

こちらはコンスタンティン撮影時よりやく10年前の作品ですが、二人とも前の映画のときと変わらず若いです。

そしてハーフブリードの天使ガブリエル役にティルダスウィントン。

20080709114709

ルシファーの役にピーターストーメア。

lucifer_vs_constantine_by_snafoy666-d31egl8

彼はよく悪役でハリウッド映画に出演しています。なぜ顔が悪役っぽいのですよね。

映画「コンスタンティン」の続編は?

ちまたではこの映画「コンスタンティン」は続編がささやかれていましたが、結局はいまだに実現していないようです。

tumblr_m4lqrmZqQd1rs1ef6o1_1280

以前は2012年に「コンスタンティン2」が公開されるといわれていましたが、実際はキャストなどをふくめ色々なことが決まらずにいまだにこの映画の続編は製作されていないようです。

コンスタンティンの続編にはキアヌリーブスが出演しないとスピード同様雰囲気もまったく変わってしまうでしょうし、もしこの映画コンスタンティンの続編をつくるならぜひともキアヌリーブスが主演してほしいですよね。

「コンスタンティン」はゲームにもなっていた!

この映画「コンスタンティン」を題材にしたゲームも発売されているようです。

johnconstantine

主人公のキャラクターはもちろんキアヌリーブスでCGですが、かなり似ているようです。

ゲームの評判は操作性が悪くあんまりよくないようです。

ストーリーも映画ろは若干ちがうようです。

ご興味がある方はためしてはどうでしょうか。

「コンスタンティン」はドラマ化されていた!

人間界にやってきた悪魔、悪霊を退治するエクソシストであるジョン・コンスタンティンが主役の「コンスタンティン」ですが、実はアメリカのNBC が2014年10月からテレドラマ化されていました。こちらのほうが内容は映画よりより原作に近い形で表現されているようです。

Constantine_Show-e1399833122634

主役のジョンコンスタンティン役はこの方マットライアン。この方「クリミナルマインド」に出演している俳優さんですね。この方はイギリス人のようです。この人のドラマでの演技は絶賛されていたようですが、

金髪にイギリスの発音でキアヌリーブスのコンスタンティンとはかなり雰囲気がちがっています。

相手役にはルーシーグリフィス。

コンスタンティンでは煙草が重要な役割を果たします。

constantine061014-645x370

なにせヘビースモーカー、煙草の吸いすぎで余命宣告されるほど身体が蝕まれる主人公なのですが、このドラマでは煙草を吸うシーンが出てこないようです。

なぜかというと最近ではアメリカの地上波のテレビで煙草を吸うシーンは禁止されているかららしく、日本人からするとびっくりですが、アメリカでは煙草がほとんどの場所で禁煙ですし、それだけではなく、なんとテレビで吸っているシーンも禁止されているのです。

なのでこのドラマの中でも煙草に依存しているコンスタンティンを上手く表現できなかったのかもしれません。

このコンスタンティンのドラマシリーズはわずか13話で終わり、結局今のところシーズン2も作られていないようです。思ったより人気、視聴率がでなかったのでしょう。アメリカのドラマははっきりしていますからね。主役はもしキアヌリーブスなら人気はでたかもしれませんけれど?

このドラマ「コンスタンティン1」の最終話は次のシーズンに続きそうな終わり方ですが、クリエイターであるダニエル・セローン氏は、どうやら他の放送局で製作を続けたいようです。

そんなドラマ「コンスタンティン」ですが、ドラマ「アローARROW」にゲスト出演するということです。

arrow-constantine

アローは正義の味方が待ちの悪党をやっつけるというストーリーですが、コンスタンティンとは少し毛色が違っているので、どのようにコンスタンティンがゲスト出演するのかが見ものですね。

映画同様続編がいまのところないのは非常に残念ですね。

ぜひともキアヌ主演で続編を作ってほしいですね。

こちらの記事もどうぞ!

キアヌリーブス映画「スピード」の時計と髪型が知りたい!

スポンサーリンク



こちらの記事も多く読まれています!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

Facebookページ

このページの先頭へ