アリスインワンダーランド、ジョニーデップ役の声優は誰?

ジョニーデップの大ヒット作である映画「アリスインワンダーランド」ですが、
日本語吹き替え版の声優さん達は一体誰がやっているのでしょうか?ジョニーデップが演じるマッドハッター役の声の人は誰なのでしょうか?この映画の日本語版の声優さん達について調べてみましたよ。

スポンサーリンク


アリスインワンダーランド日本語吹き替え版の声優人達

「アリスインワンダーランド」のジョニー・デップが演じる帽子屋 (マッド・ハッター)はおなじみ 平田広明さんが担当していますね。

http://www.hiratahiroaki.com/

http://www.hiratahiroaki.com/

そのほかの「アリスインワンダーランド」の声優さんたちは

ヘレナ・ボナム=カーターの赤の女王は朴璐美さん。

白の女王は深キョンこと深田恭子さんが声優さんをしていて、

アラン・リックマン芋虫 (アブソレム)は土師孝也

白ウサギ役のマイケル・シーンは塩屋浩三さん。

チェシャ猫のスティーヴン・フライは 茶風林さん。

三月ウサギのポール・ホワイトハウス 大川透さん。

眠りネズミ役のバーバラ・ウィンザー 京田尚子さん。

ハートのジャック訳のクリスピン・グローヴァーは藤原啓治さん。

トウィードルダム、トウィードルディーはマット・ルーカスは小形満さんなのですが、

これだけだとよくわからないのでさらに詳しく調べてみました。

ジョニーデップ役の声優さんは…

さて、ジョニーデップが出演する「アリスインワンダーランド」ですが、
皆さん日本語吹き替え版でみましたか?それとも字幕版でしょうか?

この映画「アリスインワンダーランド」は3Dでしたから字幕版は見にくかったのではないかなと思うのですが、

ちなみに私は初めて「アリスインワンダーランド」を見たのはアメリカで英語版で字幕なしでみました。つまり声優さんなしですが、

3D映画は字幕なしだと映像に集中できてよいですね。

「アリスイ・ワンダーランド」の主人公のアリス役 ミア・ワシコウスカ以上に気になるのが、マッドハッター役のジョニーの日本語吹き替え版の声を担当する声優さんです。

こちらの声優さんは平田広明さんといって「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロー役のジョニーデップの声もこの平田広明さんが担当しているようです。

この平田広明さんは他にも「ワンピース」のサンジ役の声優さんをしていたり、

ハリウッド映画では「ボーン」シリーズのマッドデイモン扮するジェイソン・ボーンの声優さんを彼が担当しているようですね。

他にもいろんなアニメや、海外ドラマ「ER救急救命室」にも声優さんとして参加しているようです。

「アリスインワンダーランド」のジョニーデップ以外の役の声優さん達

「アリスインワンダーランド」の日本語吹き替え版ですが、日本では劇場公開版とフジテレビの吹き替え版と2種類あるんですね。

劇場公開版の「アリスインワンダーランド」に声優として参加している人は有名なところで、

白の女王役のアンハザウェイの声を劇場公開版では深田恭子さんが声優さんを担当しています。

ただ聞き流していると深キョンの声とは全くわかりません。

フジテレビのテレビ吹き替え版「アリスインワンダーランド」では白の女王は高橋真麻さんが声優さんを担当しておられます。

高橋英樹さんの娘さんですね。

 

「アリスインワンダーランド」の赤の女王を演じるヘレム・ボナム・カーターさんの声優さんは朴璐美さん。
うーん聞いたことがないお名前ですが。日本の声優、女優さんのようですね。

テレビのほうの「アリスインワンダーランド」では赤の女王は島田彩夏さんが声優さんを担当しておられます。

誰なんだろうと思ったのですが、さすがフジテレビ。高橋真麻も島田彩夏さんもフジテレビのアナウンサーなんですね。

出典http://s.cinematoday.jp/res/N0/05/10/v1362998170/N0051029.jpg

高橋真麻さんはすでに退職なさってますが、アナウンサーなら話すのに慣れてますから、声優のお仕事も俳優さんより上手かもしれないですよね。

そして気になる「アリスインワンダーランド」のアリス役のミア・ワシコウスカさんの声優さんですが劇場公開版では安藤瞳さん、
テレビ吹き替え版は坂本真綾さんが声優さんを担当しています。

安藤瞳さんは声優さんと女優さん両方されているようで、
最近は声優さんだけやっている人は少ないのでしょうか?

「アリスインワンダーランド」のマッド・ハッター役のジョニーの声の平田広明さんも声優さんというより、本業は俳優さんみたいですね。

平田さんは「アリスインワンダーランド」の吹き替え版は劇場公開版とテレビの吹き替えも両方声優さんを担当していますね。

「パイレーツ・オブのカリビアン」以来
ジョニーデップの声優さん=平田広明さんになってきているかもしれないですよね。

平田さんの声はジョニー自身の声とは声の印象が近いような気がします。
平田広明さんはジョニーデップの最新作「トランセンデンス」のウィルの声優さんも担当していますね。ジョニーデップの声=平田広明さんですね。

スポンサーリンク


アリスインワンダーランドにでてくる様々なキャラクターの声優陣達

「アリスインワンダーランド」はおとぎの国のお話しですから、人間以外の出演者がものすごく多いですよね。
ジョニーのマッド・ハッターも変わった役どころですが、「アリスインワンダーランド」の様々なキャラクターを担当する声優さんたちは一体誰なんでしょうか。

小さいときに読んだ不思議の国のアリス、懐かしいです。

まず、ハートのジャックは英語版「アリスインワンダーランド」ではクリスピン・グローヴァー、
「アリスインワンダーランド」の日本語吹き替え劇場公開版は藤原啓治さん、テレビの吹き替え版は木下浩之さん。

太った双子のトウィードルダム、トウィードルディーは
英語版「アリスインワンダーランド」はマット・ルーカスさん、日本語吹き替え劇場公開版「アリスインワンダーランド」は小形満さん、テレビ吹き替え版は高戸靖広さん。

アブソレムの声は英語版 アランリックマン 劇場吹き替え版は土師孝也さん、テレビは大友龍三郎さん、

白うさぎの声は英語版はマイケル・シーン 日本語劇場版は塩屋浩三さん、テレビ吹き替え版は佐々木陸さん。

ヤマネの声 英語版はバーバラウィンザー産、で劇場吹き替え版は京田尚子さん、テレビ吹き替え版滝沢ロコさん、

チェシャ猫は英語版スティーブン・フライさん、日本語劇場版は茶風林さん、テレビ吹き替え版は岩崎ひろしさん。

三月ウサギの声は英語版がポールホワイトハウスさん、日本語劇場吹き替え版テレビともに大川透さんです。

全くもって誰だかわからなくなってきましたね。

まだまだたくさんのキャストがいてここには書き切れません。

これだけ沢山の人がこの映画「アリスインワンダーランド」に関わっているのですね。

私は「アリスインワンダーランド」=ジョニーデップ+ティムバートンというイメージしかありませんでしたが、

本当に「アリスインワンダーランド」は沢山の人が参加して作っているんですねー。

心してもう一度吹き替え版「アリスインワンダーランド」を見てみようと思いました。

こちらの記事もどうぞ
→ジョニーデップの出演映画おすすめランキングtop3
スポンサーリンク



こちらの記事も多く読まれています!

コメントを残す

サブコンテンツ

Facebookページ

このページの先頭へ